2014年8月8日金曜日

【消費期限切れ】と美容室との意外な関係?小さなお子様がいるお母さんはぜひ参考に♪

こんにちわ♪

吉祥寺東急裏エリアのイチオシ美容室【anmani】

店長の内藤翔太です!


最近のニュースで食肉の問題がありましたがそのニュースを見ていてふと思いました


お客様の髪の毛に使っている物は消費期限とかあるのだろうか??




今、重要なのは使っている物の透明さ。

不透明な物はあまり使いたくない。

それなのに髪の毛に使っている物は果たしていい物なのだろうか?



たまに使っていなかったワックスとかをずっと放置しているとカピカピになってしまうようにシャンプーやトリートメントも劣化してしまうのではないかと思います。


お店に置いてあるカラー剤やパーマ剤などは製造した年月日が細かく書いています。


シャンプーなどの場合は消費期限ではなくて使用期限



ほとんどのシャンプー剤は未開封であれば基本的に劣化しません



法律では3年以上の期間適切に保存している状態でなお薬事法を守れるレベルの安全性があれば記載しなくても良いことになっています。

なのであまり心配は無用です。





ここで突っ込みを入れたくなる方いますか??


そうです!!

消費期限が書いてある物もあります!


ここからが重要



シャンプー剤などには劣化を防ぐために保存料や防腐剤が含まれているます。


もちろん法律によって細かく決められた物ですので安全です!

しかし使用期限が記載されている物には比較すると保存料や防腐剤が少なくなっています。

特にオーガニック製品などには2、3ヶ月の使用期限の物もあります。

髪の毛や肌にとっては保存料や防腐剤が少ないか入っていない物の方が良いのですが少し値段が高いのでそこは要相談!

どちらを選んでも身体には影響はないですがお子さんには少し気をつけたほうがいいのかなぁと思います。

あくまでも少しの基準となればと思いますので使用期限が書いているシャンプー剤なのか書いていないシャンプー剤なのかcheckしてみてください。


おこさまがいらっしゃる方には一度読んでいただきたいかと思います


Tags

0 コメント:

Popular Post

Blogroll

Blog Archive

Powered by Blogger.

About

Blogger templates

Blogger news